

業界熱視線?

買い物にいくと見るだけでも楽しい名古屋市東区にある生地・クラフト専門店大塚屋さんの記事が
2010年5月22日の中日新聞夕刊に掲載されていました。

新聞記事

手芸ブームはまだ続いているみたいですね。
大塚やさんも売り上げは1.6倍?ですって。

プランターで家庭菜園もプチブームになりましたが7割が半年ももたないとか
ハンドクラフトは作る楽しみを体験できるように売る側も教室を開くとかフォローしていけばきっと家庭菜園よりはブームは続くと思うのですがどうなんでしょうね。

100均のコストパフォーマンス

最近の100均の手芸コーナーには品数も質にも驚かされることがあります。
ダイソーとセリアの手芸コーナーはどちらも充実していますね。
ビーズやレースも品揃えがとてもいいです。
それにこんなもの見つけました↓

スパンコール

スパンコール4m 100円
子供の手芸教室にはこれで十分です。

ミシン糸の段染めもありました。ポリエステルで100mです。
一緒に写っているシガレットケースもかわいいので空のボビンやペンを入れています。

糸とケース



段染め糸はギッターマンやマデラのものを購入したことがありましたが私にはまだ使いこなせないのでこういった糸で練習でいろいろ縫ってみたいと思います。

それにしても100円で素敵なワッペンとかをみると家族は
「作るまでもないんじゃない?」なんていわれるけどやっぱり(それでも自分で作りたいのよ~)とつぶやく私です。

フォトブックを作成

写真は撮るけど整理していないからだんだんたまっていってしまいます。
GWに東京へ行った時の写真をフォトッブクにしようとして思いつきました。
100均などでも手に入る布張りしたフォトブック。
ちょっと表紙がさみしい感じがします。

フォトブック

このフォトブックを刺しゅうPROでワッペンを作成して表紙を作りたいと思います。

ここでGO!GO!ミシン刺繍で刺繍データーを公開していただいている
すぷらーじゅさんのホームページから虹の刺繍をダウンロードしたものを使わせていただきました。
とてもかわいいカラフルな虹ですよ!
フォトブックの中にはお台場で撮ったレインボーブリッジを背景にした海浜公園での写真もあったので
レインボーつながりでかわいい虹を使いたいと思いました。
すぷらーじゅさん貴重なデーターありがとうございます

「虹」のデーターと組み合わせて文字をレイアウトセンターで入力し文字の変形で曲線デザインを選択しました。
あとは楕円ツールでワッペンの輪郭を描いて完成!

デザイン1


今回は水色のフェルトにワッペン土台のシートをアイロンで貼り刺繍後に周りをグルッとヒートカットしました。

ワッペン完成


ワッペンの作り方はE-刺繍工房Happy2525mamaさんワッペンの作り方で紹介されています。

フォトブックの裏表紙が黒色だったので子供の成長の記録として手形と足型を布用スタンプの白色でエイッ!
手・足型


先ほどヒートカットしたワッペンを表紙に貼り完成です
さみしかった表紙がカラフルな虹で明るくなりました。

フォトブック完成


ワッペンは服につけるだけじゃもったいない
色々な所にはってみるのもいいと思います

ぼろぼろロケット♪すーいすーい♪

2歳の息子が大好きなこの歌
「ぼろぼろロケット」です。
昨年「おかあさんといっしょ」のオープニングで歌っていた曲だったのですが
根強い人気があります。一度見たら忘れられないこのメロディーとアニメーション。
イラストはCHI-MEYさんという方が描いております。とってもカラフルでPOPな親しみやすいイラストです。

ぼろぼろロケットを息子にせがまれて一緒に一日10回は踊っています。
ママがぼろぼろです

さぁみなさんもご一緒にどうぞ




そして子供の保育園のふとん袋につけるワッペンはボロボロロケットになったのですがイラストは探したけれど見つけられなかったのでテレビの動画を刺繍PROのデザインセンターで手書き模写の荒業!まさか模写することになるとは。
デザインセンンターの描画ツールを使ういい経験になりました。
出来た刺繍データーはこちら。ちょっと目がはれぼったいロケットです(笑)

ボロボロロケット



もうちょっと星の色を変えて息子の名前を入れて出来上がりです。
ロケットの火を吹いている表現は刺繍ならどう表現したらいのかなぁ。。
輪郭線は設定せず放射線縫いにしてみましたがイマイチ。アイデア求めます


謎のコウモリ

刺繍ソフトのユーザーはきっとミシンに内蔵されているデザインよりも好きな絵や写真を刺繍してみたいから使っているのだと思います。
私もその一人で、日々何か好きなイラストやデザインをみると刺繍にできるかな?と考えてています。

今日は好きな漫画からひとつキャラクターの刺繍データーを作成しました。
浦沢直樹さんの「BILLY BAT」です。
イラストはモーニングの公式サイトからお借りしました。
ちなみにこのBILLY BATという漫画本当に面白いです☆
ワタシ漫画オタクではまったくございませんが浦沢直樹の漫画だけは購入しております。

本題に戻りましてHPから画像をペイントで加工して単純な線にして刺繍PROのデザインセンターで輪郭を整えます。

輪郭BILLYBAT

とても単純な一筆書きのような線なので縫い方の設定も楽々です。
ただ塗りつぶしてある部分をタタミ縫いの設定では味気ないのでプログラムタタミでパターンを「BILLY BAT」のBにして角度をつけて斜めにしてさらにオフセット設定で横に50%にしてBの文字をずらしてみました。

設定

この漫画のキャラクターなんか「フィリックス・ザ・キャット」と「バットマン」のシルエットを足して割ったような(笑)

出来たデーターレイアウトセンターで文字と楕円と組み合わせてワッペン風にしてみました。
雑なデーターですがこんな感じになりました。
リアルプレビューしてみます。

リアルプレビュー


こうやって遊べるのも刺繍ソフトの醍醐味だと思います。
せっかく刺繍ソフトがあるのだからいろいろと刺繍データーにしたりデザインを作ってみたいと思います。

もう少し整えて実際に縫ってみようと思いますが時間がないので次回UPします。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

オレンジ

Author:オレンジ
「刺しゅうPRO」ユーザーです。
映画と浦沢直樹と東野圭吾が好きな子育て中のママです。
刺繍ミシン作品やデジイチカメラ、日々のことを書いていきたいと思います。

刺繍に関わらずブログでいろいろな方と交流できればと思います。

子育てしながら日々勉強の毎日です。
ファイナンシャルプランナー試験合格目指しながらと2歳の子供と中国語もまったり、ゆる~く勉強しております。

記事の新、旧かかわらずコメントで足跡をいただければ日々の励みになります。

どうぞよろしくお願いします☆




サイトに掲載されている刺繍データーは非営利目的で個人で楽しんでいるものです。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
グルト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

